ページ

2010/05/20

CHANA MASALA






食料庫に、kaldi Coffee Farm で安く買った、ひよこ豆の缶詰が・・・。

一応、チャナマサラ(インドカレー)を作ろうと思って、買ったはず。
しかし、チャナはお腹に重くて、美味しさがいまいち分かってない。


カレーが食べたいし、材料もある事だし、作ってみようか。
初めての挑戦です。(大げさ)





何年前にインドで買ったのか不明な、
CHANA MASALA(スパイス)を使ってみることに。




表示には400gと書いてあったけれど、
結果的には、250g なかったです。
お汁に取られているのね。

とりあえずレシピにある 250g は、ほぼあったので、
レシピ通りに作ってみる事に。

何でもそうだけれど、我流で作るといつも同じ味に仕上り、
新しい事に挑戦した意味がなくなるので、
最初だけは我慢して、じっくりと本と格闘するのです。



スパイスとタマネギを炒め、
トマトを入れてペーストを作り。。。




ポテトペーストが必要でした。
はい、入れてみます。




ジャガイモの味になってしまいそうだったので、
おそるおそる入れたのだけれど、入れてみたら、
気にならなく美味しかったです。


今回使ったレシピは、クミンシード、ガラムマサラ、
ターメリックで仕上げるタイプ。

若干コリアンダーが入っても良いのかも。
葉っぱで入れるという手がありましたが、
それはなかったので、少々パウダーを入れてしまいました。

それと、今まで食べた事のあるイメージで、
砂糖をほんの隠し味で入れました。
インドの方、砂糖を大量に入れるのを見た事あります。






味見。うん、これは美味しいです。
チャナマサラは、お腹にたまってほしい時には、絶対外せないカレーですね。

また作ってみようっと。
今回は、知り合いの日本人のレシピで作ってみました。

スプーンはインドで買った安物です(笑)。


0 件のコメント: