ページ

2013/04/17

蕗を買ってみました。I bought a butterbur.









スーパーの駐車場に広げられたお野菜たち。

年配の女性たちが、手にしているのは蕗だ。
そうだ、私も蕗を買おうかな〜。

春の苦味のあるお野菜は、身体によく、解毒作用があるとか、抗菌作用があるとか。
だから、春先の季節ものは、なるべく逃さないようにしている。


大体いつも、適当に皮をむいて焚いてしまう。

一応、こちらを参考にしようとしたけれど、
とくに色がきれいに出来たとか、そんなんでもないけど。


濃い口醤油を使っているから、せめて、
濃く色づかないように少し少なめにして、塩で味を補ってみた。

うん。身体に効きます。




*もうさすがにしつこいので、
下の方にこっそり、国立の櫻,入れときました。

あと『去年の記録』と称して3本、3月の 辺りに追加しておきました。

(このブログは日記代わりなので)





4 件のコメント:

梅* さんのコメント...

春ですねえ。望郷の念~~~。
器もすてき。

蕗ってここの人は食べるのかな?と振り返って後ろにいるイギリス人に聞いてみたけど食べないようです。

私も春の苦味のある野菜を食そうと何かないかと物色してます。最近めっきり足の遠のいている地元の八百屋さんに行ってみるのが一番かな!

ところで最後の4行、mimiromiさんらしくてなんだか微笑ましいです^^

mimiromi さんのコメント...

梅さん、
なにかいいものを見付けたら、ぜひ教えてくださ〜い。


この器は、確か有田焼です。
結構前からあるんで、あんまり考えずに載せてました(^ ^)。
便利なんで、なんにでも使ってて、
お陰で確か、1枚割ってしまってます。

最近はあんまりないのですが、昔はよく洗いものしている最中に、お皿を割ってました。

今考えると、もったいないものばっかり!

長浜に行った時に買った、
拭きガラスの、ユニークな絵柄の入った、作家さんのグラスとか、
(まだ一個残ってるので、その内載せますね)

クリスタルのコップなんて、多分4つくらい・・・。

ジノリの皿も一枚やってます。、、
我ながら、凄い。


くにたちの櫻、ありがとうございますw。

Red Rose. さんのコメント...

春の苦味のあるお野菜は、そんなに体に良いんですか~~!せっせと食べなくては。

mimiromi さんのコメント...

Red Rose. さん

そうなんだそうです〜。
身体にバリアーしているイメージが浮かんじゃいました。

でも、この辺りだと、ぼけっとしてないで、
意識して、そういうものを探さないと、
めったに巡り会わないです。