ページ

2010/05/17

高尾山薬王院と工作






土曜日の午前中、
連休を避けて、高尾山へと行ってきました。

ケータイを忘れて、友だち親子に会えず〜〜。
結局は会えたのですが、5歳の彼に、
「心配したんだよ」と格好良く言われてしまいました(キャ〜!)。


あんまりにお天気がよかったから、リフトで山を登りました。
空気が冷たくて、気持ちの好い日でした。
緑が若々しく美しい。





高尾山薬王院は、
南無飯縄(なむいづな)大権現さま(お不動さま?)を祀っております。




この時間だとまだ人が少ない方かな?
出てきた頃には、沢山の参拝客がおりました。


お護摩は誰でも入れてもらえます。
鈴の音のように透き通った、僧侶の声を聞いていると、
だんだん心も清まってきます。





前回食べた、スタンドで販売されている精進まんは、今回は結構美味しかったです。
(写真はなし)
そのあと、シャクナゲの咲いているところを散策して、

帰りは、ケーブルで。
早い下山のため、空いていたから一番前の席。
大人だけだと、座れないですよね〜、さすがに。






おそば屋さんから、いつも和菓子を買う、有喜堂のお菓子屋さんが見える。和な感じですよね。




参道でおそばを食べた後、
お友だちの息子君の楽しみにしていた、高尾森林センターに寄って、のこぎりを使って木工を楽しんでいる、彼を撮ったりして楽しんだ後、高尾駅に出てお茶を飲み帰りました。
(鄙びていたJR高尾駅北口に、やっとまともな喫茶店が出来ました)

冒頭の右の作品が彼の作ったもの。
良く出来ているでしょう〜?

普段、なんと言っても、表面上の当たり障りないおつきあいをしている or
独り言の毎日である私としては、
思いっきり好きな事をしゃべくれて、気持ちもほぐれました。
(あのまま会えなかったら、独り言な一日でした〜。

あ、メールはしてますので、ご心配なく)

本当に、ありがとう〜。





0 件のコメント: