ページ

2010/05/29

薔薇を見に、新宿御苑へ







お天気がよかったので、新宿御苑を散歩してきました。

薔薇を見たかったので、
薔薇園に一番近そうな千駄ヶ谷駅から行ってみることに。。。







入ったとたん、木が暗い陰を作るほど大きくて、
インド、バンガロールにある、
ボタニックガーデンに似ている事に、気がつきました。
なんだかとても懐かしい。





家から割と行きやすい、立川駅にある昭和記念公園も、
広くて気持ちがよいのですが、
やっぱりここは江戸屋敷だったためか、なんだか庭の風格が違います。









ね、お江戸って感じでしょう?
池の周りのベンチに腰掛けて、本を読んでいる方が多かったです。

池の端を歩きつつ、園内の写真を撮影しながら進んでいき、
目的のバラ園に着きました。






うあ、なんだか殺風景。
想像していたのとちょっと違うけど、まあ、いいや。
(薔薇の写真はまた、後述という事で、全体の風景をお楽しみください)







香りに誘われて、最初は花盛りを迎えた方に行ったのですが、
よく見たら、人気のない方に、私の好きは、
オールドローズ(イングリッシュローズ)の一群がありました。









やっぱり、なんだかこっちの花の方が見ていて落ち着きます。
30分くらいは見ていたんでしょうか。




向こう側は、マンションが建っているんですよね。
あちらからしたら、借景が素晴らしいお部屋なのでしょうけれど。
段々マンションに囲まれた庭になってしまうのでしょうね。






高い木の木立のそばのベンチが開いていたので、腰掛けたら、
あまりの気持ちよさに、立ち上がれなくなってしまいました。

暑くもなく寒くもなく。

しかし、4時の閉園を告げるアナウンスがあった頃を境に、
急に寒くなってきました。
本当に今年は、変なお天気ですよね。

またまた、写真を沢山撮りながら、来た道をたどりました。


園内で一番古い庭園の池。
こちらから帰ろうとしたんですが、
あまりに薄暗くて止めて、元の千駄ヶ谷口へ。





こちらは比較的新しい池の方です。




本当に緑豊か。





どこに行っても、このビルが見えました。
これも、今時な御苑の姿です。



0 件のコメント: