ページ

2010/05/04

多摩丘陵



私の住んでいる辺りは、いろんな市が隣り合わせなので、
ちょっと足を伸ばすと、直ぐにとなりの市に入り込みます。

昭島市、立川市、武蔵村山市、福生市、羽村市、瑞穂町。。。

東京都武蔵村山市は、埼玉県と隣り合っていて、
交通の便が良くないのだけれど、その分、
たっぷりと自然が残っている市です。

母の運転で、ゴールデンウィーク3日目に散歩してきました。

多摩丘陵を目指し山に向かっていくと、
東京都が管理している、野山北公園があります。
(「都立公園最大の里山」だそうです)

私たちは、かたくりの湯という温泉からスタート。
里山ですからそんな上りもなく、らくちん。



相変わらず、たくさん撮ったのでざっとで流してみてください。







ここはちょっとした、谷間なんですね。
かえるの合唱がこだましていました。
なんだか、とっても静かで清らかでした。


どうやら、子供たちに田植えを経験させているようです。
後で地図をみたら、もう一カ所、もっと大きいところもありました。


さて、登ってみましょう。




と、ろくに歩かないのに、休憩場所があって、なかなか良いところだったので、
出かける30分前になって思いついた(支度時間を含む)、
その辺にあった物でランチタイム。

ほんと何もなくて、お恥ずかし。
でも、食べ物があるとなんだか不思議と和みます。






また出発すると、いつもの見晴し台があり、






もうとっくに、新緑は終わっている感じなんですね。
ここで前も、わんちゃんを連れた方々に会ったので、
近所の方の絶好の散歩コースなのでしょう。なんて幸せな。

そこをまた出発して、ずんずん遠くに入っていったところ、
素晴らしい竹林がありました。

竹を育成中という事で、にょっきりと伸びたタケノコが。。。









すぐそこは、住宅街。
福生市にある横田基地が見えました。






本当に、空気がひやっとした、気持ちの良い日でした。


帰ってから地図を見たら、私たちが歩いたのは、
ほんの端っこの方だという事が分かりました。
なのに途中、迷ったとか言って母が焦ってました。
まあ、確かに、適当に降りたら、駐車場まで行くのに苦労したと思います。
だから、来た道を引き返しました。
30分くらいで戻ってしまいましたけど。


地図はパンフレットをダウンロードするとより詳しいです。
(大体5の辺りを中心に歩きました)

実は前のブログで書いたここも、その一端にあります。



それにしても、今年の連休は、本当に毎日お天気に恵まれましたね。



0 件のコメント: