ページ

2012/09/11

黒胡椒2(ジンジャーエール)



そうそう、ココ数年のマイブームは

6〜7月頃、新生姜と砂糖と、適当に入れるスパイスで、
ジンジャーエールの元を作っておくこと。


今年も大量に作って、
セブンアイ(セブンイレブンとか、ヨーカドー)で売っている、
炭酸水で割ってのんでいました、自家製のジンジャーエール。

もう飲みきってしまったのですが、
新生姜でなくてもいいから作ろうかな〜、まだ暑いし。


でもこの適当スパイス、たまに外すことがあって、
今回のは余り甘くなく、凄く辛かったです。
まるで、ウィルキンソン ジンジャエールの辛口のようでした。

何を入れたんだろう、思い出すと・・・


黒砂糖
レモン(あとから)
シナモン
カルダモン
クローブ
で、もしかしたら、黒胡椒の粒を丸ごと入れたかも。

わ〜、だったら辛いわ(@@ )。

歯痛に効くクローブも、沢山入れると癖が出るので、ちょっとだけ。



今回は写真なしです。飲みきってしまったので。





6 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

すごい期待して読んでいったら
『今回は写真なしです。飲みきってしまったので。』って・・・えっえーー!?(爆)

不覚にも深夜に声を出して笑ってしまいました。

山田くん、mimiromiさんに(座布団)2枚。


梅* さんのコメント...

mimiromiさん、自家製ジンジャーエール、憧れですよ、私の。
何年も前にある女優さんが自分で育てた生姜をたっぷり使ってジンジャーエール作っててすごくおいしそうで。

そちらはまだまだ暑いんですね。
生姜ってホットにすると温まる飲み物にもなって、ほんとにエライ子ですよね。
大好きです、生姜。

mimiromi さんのコメント...

zingo de mopsje さん


こちらも(爆笑)でした。


どうもどうも、お粗末様でした(^ ^)。


これって当たったのですかね?
それとも、はずれですかね?
(苦笑)

mimiromi さんのコメント...

梅* さん

ありがとうございます( ^ ^)

この飲み物ってそうなんですよね、
すっきりして美味しい上に、
身体を整えてくれる!
温めてもくれる!

朝は寝覚めの一杯が効きます。

すごい重宝してます、お勧めです。

かおりん さんのコメント...

ひね生姜で作っても美味しいですよ〜(^-^)
切り方によって生姜の食感も違うからお好みで(笑)
私はmimiromiさんのにプラス、カシアリーフとレモングラスと鷹の爪です。スパイスも生姜も一緒に保存瓶に。
今年は作れないけど、しっかり煮詰めて二年物でも美味しくいただいていますよ〜。
まだまだ残暑が厳しいけど今しか出来ない保存食づくり頑張ってください〜(^-^)/

mimiromi さんのコメント...

かおりんさん

コメントをありがとう〜。

カシアリーフ?ってどんな香りがするんでしょう。
まだ嗅いだことのない香りな気がします。

私も多分、加減すれば一年は飲めたはずなんだけど、
盛大に濃くして飲んでしまいました(笑)。

鷹の爪が2年前に入れてみたかもしれないです。

いろんなのを入れて、どんどん複雑にさせたら、
面白そう ^ ^)。(失敗したら怖いけど)