ページ

2012/08/10

いつもお世話になっています、クアラルンプール国際空港







バンガロール便は今では

デリー経由
香港経由
シンガポール経由
バンコク経由
ドバイ経由

と様々あるけれど、私は今のところ、クアラルンプールが好きで、
殆ど変えた事がない。


でも、いずれは行かなくなるor 他社に切り換えもあるかもしれないので、
たまにはおなじみの風景を残しておく事にした。



いつもここで、帰りは7時間くらい寝て待っている。
きれいで安全でありがたいな。


買ったカメラはココで初めて使いました。
(しかし未だ、日本では余り活用していないです)


ちなみにここの設計は黒川記章氏だそうです。


帆船にのったかのような、骨組みや木調で、
ゆったりとした空間を抱いているような、そんな設計です。

小さなダウンライトが星のようにきらきらと輝いていて、すてきです。





<補足>
あまりに情報がないのも役に立たないので、
クアランプール空港には、二つのメインターミナルがあり、
それを一本のエアートレインが繋いでいます。
ただし今は、乗降客が思ったより伸びていないそうで、
ターミナルは一つしか利用していないそうです。

飛行機を降りるとそのまま、空港内のショップのあるフロアーに、
入る事が出来ます。出発も、同じフロアーからになります。

ショップはブランド品を売るショップがほとんどで、
地元のお土産屋さんもありますが、
なんとなくしょぼいので利用したことはありません。
(これはどこの空港でも同じですよね)

後は、飲食のためのお店があります。
私はスタバをよく使いますが、
どのお店も、シンガポールのようには大型店ではなく、
どちらかというと規模は成田に近い感じです。


貨幣はリンギットですが、円も使え、
おつりはルピーで返ってきます。

比較的静かで人のいないスペースもあるので、休むにはよい空港です。
(シンガポールとか、賑やかすぎてあんまり休めませんから)

アジア人の多い空港です。
インド人がたまに混じりますが、中国語圏の方が多い気がします


どこかのサイトに日本語のアナウンスがあると書いてありましたが、
聴いたことはありません。
到着後、トランスファーの場合
案内表示の電光掲示板で、自分の出発ゲートを調べてから、
ゆっくり時間をお過ごしください。







4 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

それほど多くの空港を知っている訳ではないですが、私にも好みの空港ってあります。

私の場合、日本へ行くときは大体ドイツを経由しますが、経由地はフランクフルトよりもミュンヘンの方が何故か落ち着きます(^^

梅*(Ume*) さんのコメント...

mimiromiさん、マレーシアの空港のアップ、嬉しいです。
とはいえ、私が住んでいた頃はまだスバン空港しかなかったんですよね。
あちらはこんなにきれいではなかった(笑)
そうか、仮眠がとれちゃうくらい安全なのかって嬉しくなりました。

ちなみに通貨はリンギットかな?
(でもルピーと言ってしまう気持ち、わかります。いまだにポンドをドルって言っちゃうことがあるの、私)

mimiromi さんのコメント...

zingo de mopsje さん

すみません!

夏ぼけしてまして、コメントを頂ける事をすっかり忘れてました。
そして、貨幣のことありがとうございます。

ドイツはフランクフルトから入った事がありますが、
どんな空港だったのか、まったく覚えてません(汗)。

でも、ミュンヘンのほうがきれいなんですか〜。
ヨーロッパは、なんだか凄く遠い感じがしますが、
行けたら、ミュンヘン経由、覚えておきますね。

私は成田があんまり好きでないんです。
でも、一度、インド便7時間遅れがあって、
空港を堪能しちゃいました(ヤレヤレ)。

mimiromi さんのコメント...

梅さん、ごめんなさい!(汗〜〜〜)
同上なんですが、
夏ぼけしてまして、ブログにコメントを頂ける事、
すっかり忘れていました。
そして、貨幣の事ありがとうございます。
こちらも、なんだか、ぼけえって感じです。


仮眠はもう、し放題(笑)。
隅っこの辺りの空いてる席を確保して、
一応、手荷物は、腕に絡ませときますが、
日本で寝ているのと変わりないです。
でも私の場合、リラックスしすぎで、
ゲートがオープンして、
皆が荷物チェックを終わらせた頃に、
起きたこともありました。

それにしても空港や飛行機って大好きです。
機上の人になると安心するんです。なんでだろー。