ページ

2010/04/23

ダール






インドで豆の事をダルといい、調理した豆の事をダールと言うらしい。
今回作ったのは、ほぼ全インドで作られているという、
ムングダルを使ったダールカレー。

元々、本は見ないで適当に作って自分流にしてしまっているから、
レシピはない。
でも、インドで食べた味に似ている気がする。



オリーブオイル
クミンシード
みじん切りのタマネギ


ひきわりムングダル
トマト
ターメリック
ベーリーフ

コリアンダーパウダー
カイエンペッパー(辛さが必要なら)
ヒングパウダー
生姜(すりおろし)

マスタードシード
オリーブオイル



分量は全部適当だけど、ポイントはいくつかある。


ダルはざっと洗っておくこと。
クミンシードはオイルの中に入れて、
弱火で泡が出るまで、他の材料は加えない。

オイルは、けちりすぎない事。
みじん切りにしたタマネギは、色づかない程度、
しんなりするまで炒めれば良い。

分量はタマネギ1/2に対して、トマトが1個。
味付けは、豆が柔らかくなってから。

コリアンダーは生があればそれが良いけれど、パウダーでも十分。

最後はテンパリング。
マスタードシードは跳ねるので、ふたを用意。
あまりいりすぎると苦みになるので、
適度な頃合いを見て、オイルごとダルの鍋に加える。

豆は水を吸うので、いつの間にか分量が少なくなったりするので、
こまめに増やす。

味の調節の時に、いろんなスパイスを入れたくなるけれど、
ガラムマサラを入れると、北っぽい味になってしまう。

南インド系にしたければ、せいぜいコリアンダーパウダーを余分に入れる、
クミンパウダーを入れてみる、くらいにしておいた方が良い。


うん、思い通りの味。美味しい。
チャパティやご飯と一緒に。

私は、スープとして、パンに合わせてしまってもいます。


インドの食材を買うなら、大津屋さんがお勧め。
アメ横にある乾物屋さんだから、ホームページもそっけない感じだけど、
売れているお店だから、材料も新しいと感じる。


今日は、です、ます調を使わず、スピーディに行きました。



0 件のコメント: