北東へ向かってどこまでも延びている雲は、
まるで腕を広げて空を覆うモンスター。
寒さを感じない程度に気温が低く、
空気が澄んで、とっても気持ちのいい日。
空気が澄んで、とっても気持ちのいい日。
でも、風が強かった。
見えているのは飯能や秩父の山々(だと思う)。
どこまでも続くかのように見える連山が、凄くきれいだった。
写真ではこれが限度だったけど、実際はこんなもんじゃない、もっと素晴らしかった。
空気の透明感が、とんでもなかったから。
強い風が、中国からの黄砂も化学物質もすべて、吹き飛ばしてくれた。
そう考えると、今回の嵐は自然の自浄作用だったのか。
嵐が来ると身構えていたけど、却って素敵な置き土産。
こちら(関東)は、雨と風が別々だったから、こんな余裕な事言ってるんだけど。
それに風も、秋の台風に比べれば、大したことはなかった。
そして、本日も東京はこの季節にしては、空気が乾燥して肌寒い朝を迎えている。
(ありがたいことです)
4 件のコメント:
澄み渡る空。きれいですね。
見ていて清々しさを感じます。
もうすぐGW。どこか遠出しますか?
黄砂やスモッグを吹き飛ばす恵みの風?
とてもきれいな空と東京の風景ですね。
少し前に母が送ってくれた包みの梱包に使われていた新聞に、前も見えないほど大気汚染がひどい中国の大都市の状況が書かれていました。
どうかこの事態が少しでも早く改善されますようにと願わずにはいられません。
〉蓮華草の見頃
確か田植え前の田んぼいっぱいに生えていたと記憶しているので4月とか5月あたりではないかな?私の田舎に関してはですが。雑草を抑えるため休んでる田んぼに蓮華草を生やすのです。記憶に間違いがなければ(笑)
bonkley さん
こんな空は、何年かに一遍しか見られないかもしれません。
GWはもったいないことに、ここ数年、だらだら過ごして終わってま〜す(笑)。
多分今年も、そんな感じだと思います。
bonkley さんはどこかに行かれますか?
梅さん、東京も実は、一日だけ、すっごい日があって。
真ッ黄色な上、どんよりで、ちょっと異様な感じでした。
(黄砂ということでしたけれど、東京にあんな黄砂が来たの、
見たことなかったです)
日曜日の午後からだったこともあり、外に出ている人皆が、薬局に駆け込み、
マスクを買うために、長蛇の列になりました。
福岡に住んでいた時には、結構あったので見覚えあるけれど。
今年は特に、九州在住の方たちは、気が気じゃないですよね。
蓮華草は、じゃあ今頃なんでしょうかね〜?
どこかで見たいです。
コメントを投稿