ページ

2012/08/16

ピリ辛の煮物(めぐんちのおかず)






このおかずは、ずっと昔、新婚さんだった友だちのお家に遊びに行った時に、
出してもらったもの。

気に入ってしまい、自分でも作るようになった。

鷹の爪をごま油で炒めて、
拍子切りにした蒟蒻、人参、インゲンを炒めて、
甘辛(さとう、みりん、醤油、粉末だし少々)で味をつけたもの。

友だちの料理があまりにインパクトがあった理由は、
その大きさだった。

人参もインゲンも、そしてこんにゃくも、ものすごく大胆に
長い拍子切りにされていて、それを大きなお鉢にこんもりと盛りつけてあった。
(多分、短いインゲンなら1本そのまま、人参は1/2くらいだったろうか)

その大胆さが、彼女らしくて気に入ってしまった。





ずっとブログを放置して、夏ぼけしてました。
コメントいただいていたのに、気づかなくてすみませんでした。


明日から名古屋に5日間行ってきます。






0 件のコメント: