ページ

2009/06/02

お友だちのお家へ/出産祝い







兵庫県宝塚。

今回、学生時代からのお友達が出産をし、ご実家に帰っていたので、
お祝いに出かけてきました。

久しぶりの関西。
昔、震災前に住んでいました。

関西には、恵みという言葉がぴったりな、豊かさが感じられます。
その日常生活を楽しむゆとりは、東京とは比べようもなく、
それは住んでみないと分からないことです。
東京には何でもあるようで、実は、文化を育む力の少ないところだと思っています。
また、自然のエネルギーが人を支えている、それを身近に感じます。
山が住宅の側まで迫ってきている(逆なんでしょうけれど)、
その風景は私の大好きなものです。



赤ちゃんは、ぐんぐん育っており、生後一ヶ月とは思えないほど、
しっかりと育っていました。
きっと、この関西の空気を存分に吸って、大きくなることでしょう。
高齢出産ということもあり、友人の様子も気になったのに、
全くと言って良いほど、母子共々健康そうで、ほっとしました。


お母さまとお友達が、
菜食の私のために用意してくださった夕ご飯です。






実の親でも嫌がるのに、彩りよく、いろいろな味付けで、
どれもとても美味しく、もてなしの心遣いが感じられました。
自分でこんなには作らないので、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。








0 件のコメント: