ページ

2009/06/30

久しぶりに友人とお家ご飯








関西から遊びにきてくれた友人に、
南インド料理を作ってみました。


一日目のお昼ご飯。
ケララ風シチュー
タマリンドライス
新ジャガのロースト
人参

自分で言うのもなんですが、
とても美味しかったです。


翌日は、サンバルを中心に、
ダールとヨーグルトカレー。




一日目のタマリンドライスと、二日目のサンバルは、
タマリンドで酸っぱ味を出しています。

味は梅干しの塩気を抜いた味。
丁度暑い日だったので、食が進みます。


本当はちょっとだけ出したかったのですが、
器の関係上、ものすごい量となってしまいました。

次回、器の研究をしなくては。


友人はたぶん、何を作っても美味しいと言ってくれると思うのですが、
でも、沢山美味しいと言ってくれました(笑)。
とても嬉しかったです。


おいしいご飯を食べながら、家でゆっくりと話しながら食べるのは、
久しぶりだったので、とても楽しく、
あっという間の2日間でした。
(といっても賞味4時間×2日くらいしか、話せなかったのですが)


別にひとりごはんも苦にはならないのですが、
やっぱりたまには良いもんですね。


もしも、南インド料理に興味が湧き、作ってみたいと思ったら、
渡辺玲さんの「カレーな薬膳」はお勧めな一冊です。







0 件のコメント: