ページ

2009/05/29

旅の記憶


あまりにブログを放置していたため、
ログインパスワードすら、忘れそうです(笑)。

来週早々、関西に行く予定なのですが、
何も準備をしていません。
国内は日本語通じるし、気楽で良いなあなんて、
のんきに構えています。
でも、新幹線の中、マスク必要ですかね?




沖縄に観光ではなく、
お友達のボランティアのお手伝いに行ったときは、凄かった。


宿泊所の予約と飛行機のチケットを、
別の友だちに取ってもらって、
友だちのケータイ番号を聞いただけの、一人旅。


沖縄初めてだったんですよ〜。
那覇が、沖縄県のどの辺にあるのかも知りませんでした。

で、空港について、友だちに電話して、
どこに行けば良いのか聞いて、
そこに行くのにどうしたら良いのか、案内で聞いたら、

まずバスで市内に出て、市内のバスターミナルに行って、
そこからローカルバスで1時間です
(もしかしたら2時間だったかも)と、言われました。

そこで初めて地図で確認して、遠いとこなんだなって知りました(笑)。
あ、那覇って随分下なのね、なんて思ったりしてね。

友だちがケータイに出なかったら、どうしていたんでしょうね。
その頃自分は、ケータイを持ってなかったので、
通じないということもあることすら、知りませんでした。


あっつい日で、誰も外なんか歩いてなくって。
ターミナルに行っても、人がいなくて。
バスの時刻は1時間後くらいで、本数なくて。

そこで、タクシーの運転手さんに拾ってもらいました。
拾ってもらわなかったら、とっても大変だったということは、
後で分かりました。

ホテルに行って、遅めの朝食を食べて、荷物預けていざ出発。

珍道中でした。

叔父さんにわがまま行って、
Tシャツ買わないといけないから、お店に寄ってくださいと言って、
途中、ダイエーみたいなところによってもらって、
それから海が見たいなんて言って、足だけ海に入れる、
子どもにうってつけの場所に連れて行ってもらって。
生暖かい沖縄の海に、ちょっとだけ触れさせてもらえました。


車を北に走らせて、行ってみたら、目的の場所は、バスの停留所からまだ先。

広いサトウキビ畑の中を、延々と(多分15分くらい)走りました。

ここは昔、基地のあった後。
(読谷村の村役場の併設された場所)だから、
公道から離れていたんだと思います。
バスでなくて本当に良かった。


叔父さんは、実は星野監督が沖縄キャンプに来る時に、
専属となる方と聞きました。本当によい方でした。
(しかも、一人だから大変でしょうと、通常の半額にしてくれたんです)

多分、7年くらい前の出来事。


あのときのことを考えたら、関西はお茶の子さいさいですね。きっと。



0 件のコメント: