ページ
2013/07/30
2013/07/28
2013/07/20
2013/07/19
夕涼み。
暑かった東京の気温が、やや下がり出した、
今の時刻にも、涼しい風が入ってきて、心地がいい。
こうなると、もう、窓を閉めていられなくなる性分。
窓もカーテンも全開。(照明落としてますけど)
生気(インドで言うならプラーナ)が皮膚から取り込まれている感じがして、
閉鎖された空間だと、酸欠状態になった気分に。
暑い日中にもそれをしないよう、気をつけねば。
それにしてもなんて、心地がいいんだろう。
これじゃあ、いつぞやの、南インドのデカン高原の風と変わらないじゃないか。
でもね〜、ここはまぎれもなく日本。
ほのかに、お醤油の匂いが香ってくるんだよねー(笑)。
ほらほら、お夕飯の支度で(今はしてないけど)、
干物の焼ける匂い、蒲焼きの匂い、あとはなんだろー?
で、今の時代しないけど、子どもの頃に良くしてて、たまに思い出すのが、
石けんの香り。
お日様が沈む頃、家に向かって歩いていると、どこからともなく、香ってきて。
夕方にお風呂入ってるお家って、あの頃はあったんだ。
それにしても流石にこのままじゃ、ご飯が作れない。
そろそろカーテンだけでも、閉めないと。残念。
でも、オナカスイタよ。。。
ローズカフェ
まだ、梅雨も開けない頃。
国分寺にあるローズカフェへと、繰り出しました。
薔薇の盛りにお邪魔したにも関わらず、
私がカメラを忘れるという大失態を侵し、再び訪ねて行った訳ですが、
薔薇の季節は終わりに近づいている上に、
写真では分からないですが、
ものすごい強風!
外にあるテーブルや椅子が、風に倒されるほどに。。。
(ここは高台にあるので、余計に風が正面からくる)
で、振り切れんばかりに揺れる薔薇を、
いかにブレずに写すかに意識が行っていたため、
きれいに撮れているかは、二の次。
その中で、大丈夫そうなものを載せてみました。
盛りの5月の終わりの週くらいに行くと、
もうすばらしい、花々なので、どうぞ、興味を持った方は、
その辺りに行ってみてください。
目の前に広がる薔薇を楽しみつつ、お茶しました。
(前回はカレーのセットのランチを食べた)
国分寺は、断崖のある自然の残された街なので、
こういう地形もありだと、うなずけます。
夕方早くに閉めた後は、薔薇のお手入れに時間を使うのだとか、
(お友だちから聞きました)
2013/07/17
2013/07/13
『森・土・海は食のゆりかご 命のゆりかご』
先日、後輩で友人のNさんに誘われて、トークイベントに行ってきました。
(いつも、新しいことを教えてくれてほんと、助かってます)
奇蹟のりんごの木村さんと、
森は海の恋人/海と森林保護の畠山さんと
幸せな牛から美味しい牛乳の中洞さん。
木村サンは、余りに有名な方なので、私が説明するまでもなく、自然栽培を実践されている方。
畠山サンは、牡蠣の漁をきっかけにして、海に栄養をもたらせる森林の役割に気づき。
中洞サンは、狭い場所で一生変われている牛たちのミルクではない、
放牧という形での牧畜を実践している。
当たり前と思っていた、今までのやり方を変えようと奮闘している方たち。
生命の力を信じ、命を尊重した農業、植樹、酪農。
地球が命を育む力は、我々人間の力には到底及ばない大きなものだった。
3人が3人とも、実践体験の中から語る言葉が、説得力があり、納得なことばかり。
生産性に追われていた今までに、こんな当たり前のことに、今まで気づかなかった私たち。
これからの時代の新しい農業を垣間みさせてもらった。
中洞牧場で働く若者たちが、壇上で希望を語り、
ほんと明るい良い顔で笑っていたんだ。
そして、パンフレットに載っていた、牛たちの顔がほんとうに優しい顔をしていて、
癒されてしまった・・・。(写真が見れました)
(しかしここの牛さんたち、冬は−20℃の中、屋外飼育ですって!)
で、木村サンのりんごと、
中洞さんの牛乳から作られたヨーグルトからうまれたドリンクは、
自然の甘味が感じられる、やさしい味の飲み物だった。
今のこの飽食や繁栄は、お百姓さんや漁師さん、酪農者さんらに支えられているものなんですよね。
あまりに当たり前で、ありがたみを感じてなくて、ほんとどうかしていたなって思いました
2013/07/07
江戸時代に行ってきました・・・
義妹の案内で(笑)。
今日は七夕なので・・・。
でも、短冊に天の川って、今の時代、
書かないですよね?(たぶん・・・)
追記
市川海老蔵さんのブログ、ABKAIに、江戸時代の七夕の浮世絵が載せてありました。
2013/07/06
2013/07/05
友人の趣味
お裁縫の大好きな友人は、可愛らしいものが好き。
でも、ちっともしらなかったよ、
こんな素敵な習い事をしていたなんて。
たぶん
タティングレースっていうんだと思う。
小さな器具を使って作って行く。
昔は王妃様とかが凝っていたんですって。
その内上手になった頃に教えてもらおうっと。
たぶん
タティングレースっていうんだと思う。
小さな器具を使って作って行く。
昔は王妃様とかが凝っていたんですって。
その内上手になった頃に教えてもらおうっと。
この日(夏休みに入るずっと前)は
吉祥寺の八十八やで、食事をした。
吉祥寺の八十八やで、食事をした。
サラダプーレト。
サラダだけど、一個しか残ってない人気メニュー。
友だちが譲ってくれて、食べれたけど。
そうそう、この日は、学校帰りの友人の息子君と待ち合わせ。
初めて見た彼の制服姿に、萌え〜〜♡(笑)
いえいえ、ほんと言うと、
彼の生きるテンポが素晴らしかった。
小学生なのに、自分のなすべきことをきちんとこなし、
朗らかに笑っていて。
そして、その翌日はそのエネルギーに、
自分も巻き込まれているのを感じてた。
とても尊敬してます。
2013/07/04
2013/07/03
2013/07/02
登録:
投稿 (Atom)