ページ

2013/04/29

いいところついてるよ・・・的な、なにか その1


ベジタリアンのご飯は、


①お野菜の美味しさを引き出したおかずと、
②お肉の代用品を使ったおかず、の2通りに分けられると思う。


その内の②は、私は余り好んで作らないけれど、
でも、この間の焼きそばのように、グルテンを使えば、
お肉のレシピそのままで、再現出来るものもある。


でも、この②は、ベジでない人たちと一緒にポトラックをする時には、
あまり役には立たない。

美味しいお魚を使ったおかず(例えば、シャケの塩焼き)、
あるいは、お肉を使ったおかず(例えば、鳥の唐揚げ)には、
代用品は太刀打ち出来ないから。


そういう時に必要になるのが【①のおかず】。
でも、あまりにお肉ちゃんたちの影になって、
添え物扱いされちゃうのも悲しいものだ。

メインを張ることは出来なくても、
【かなりいいとこついてるよ】位の扱いは受けたいもの。


そういうのって、日頃から意識して作ってないと、
いざというときには思い浮かばないものだ。


ということをこの間、
ベジの友だち、兼、お姉さんのような人と、skypeで話したときに考えていた。
(お姉さんは、玄米を美味しく焚くことを掲げていたのだけれど)


今年はだから、年末まで、そういうものを見付けて行ければ良いなと思う。




その2につづく・・・

0 件のコメント: