ページ

2010/08/25

折り紙/多面体にハマる






ひかくんと遊んだ時に聞いた、彼の作ってみたい多面体。

家に帰って、写真を送ってもらって調べてみたら、
薗部ユニットの20面体、30ユニットのものだった。


作品に名前がついているから、おそらく、
本を買わないと駄目かも〜と思いつつ探したら、
わずかな情報だけど、作り方が乗っているものを発見。


それを手がかりに、作ってみる。


げ、歪んでる・・・、合わせが違うんだ、
なんてかれこれ試行錯誤したら、
1回目は3時間もかかってしまった(汗〜)。

でも2回目は1時間ちょっとで出来たよ〜。
面白かった。



一定の法則を理解すれば、
あとはそれによって進めて行けるのね。

必ず小山は3色とか、五角形のところは、
5つの峰と谷によって構成されている、とかね。


しかしこれも、子供には難しいかな。
薗部ユニットは数によって、小さな多面体も出来るから、
とりあえず、12枚で作ってみようね。


これはどうやら、大人もハマる遊びですね。


後ろのは、出来損ないの多面体。
本当はラウンドになるはずなのに、
ならなくて半球体のままです。



2011年1月追記
結局こんな感じになりました。





折り方のビデオはこちら。









0 件のコメント: