日曜日に、八王子のオリンパスホールで、
合唱をしている友だちの演奏会がありました。
演目は、一部が日本の唱歌、
二部がブラームスと、ベートーベンの第九です。
ものすごい数の来場者なのは、
皆さん、お友だちを呼んでいるからなのでしょう。
座る席がな〜い(汗)。
しかし、一部が始まった時点で、
サイドのボックスシートが空いてるのを発見。
休憩時間にそちらへ移動して、ゆったりシートに身を沈めました。
本当は音を楽しむには正面の、前から何列目が良いとか、
専門的に言えば、そういうのがあるそうですが、
私の場合、滅多に座れないボックスに、テンションが上がりました。
写真なんて写しちゃって(ハハ・・・)。
(禁止されてなかったと思います。でもほんのちょっとだけです)
オリンパスホールは予想以上に、素敵なホールでした。
国立市民オケは、想像したよりもずっと素晴らしい演奏で、
びっくりしました。
日本中どこに行っても、どこの分野に置いても、
どんなレベルにおいても、そこで努力をされている方がいて、
その勤勉さに、日本人って素晴らしいなって改めて思いました。
でも、本当に善かったですよ。
アンサンブルJ合唱団も、全体のバランスが取れていて、
そつなくこなしていました。
あとソリストも美しい歌声でした。
私は専門的な事は分かりませんけど。
何よりも、プロの演奏会ではないので、
皆が彼らを温かく応援している感じが伝わって来て、
その雰囲気が会場を満たしていました。
早々、もみじ市は、天候が悪くて一日目が中止。
2日目はこちらに来たので、今年はご縁がありませんでした。
2 件のコメント:
東京に住んでいたとき、コンサートには時々行きましたが、奈良へはメジャーな交響楽団は来ませんね(≧∇≦)
しかし、奈良市響や、橿原市響、奈良女子大響などアマチュアですが侮れません。巧いです。それぞれ定期演奏会は年1回ですが会員になっています。何しろ入場料が500円というのがいいですね\(^◯^)/
しかし、会場がイマイチでして(≧∇≦)
Mr.Morihayashiki さん
やっぱり奈良にも市民オケが。。。
けっこうどこのオケも頑張っているみたいですね。
入場料が500円ならいいですね。
気軽に生演奏が聴けるのは。
地方って東京みたいに人口が多くないので、
ゆったりと、文化を味わえる良さがありますよね。
コメントを投稿