ページ

2010/01/29

里芋のカレー/レシピ本より






始末に負えないほど沢山のレシピ本を持っているのに、
そのほとんどを、見るだけ(絵本)にしていると言う事実。

今年はよ〜し、その中からいろいろと作るぞ〜と決心したものの、
もう既に一月が経過してしまった。
まだ、一作目。
もっと毎日作るようなら、別ブログを作っても良いけれど、
それほど作れるとは思えない。当分ここに載せるつもり。


これは柴田書店
ベジ豆カレーから<里芋の豆カレー>P.63
マバニ マサコさんのレシピで、豆はツールダル。

メモ代わりに書いておくと、
好みで入れるコリアンダーの生は、絶対に入れた方が良い。

それも茎をもいで、あらかじめ少し火に通すと抜群に美味しい。

ツールダルは家では、サンバルを作る時に使う。
使っているスパイスはシンプルだけど、
ツールダルの香りが独特で、それだけでもインドの味になる。

味はシンプルに、日本人誰にでも好まれる味。
南インド料理のように酸っぱくないし、
使っているスパイスにも癖がない(コリアンダーの嫌いな人にはお勧めしない)。

写真では、コリアンダーの葉っぱを乗せ忘れ、食べる時に一緒に食べた。


それにしても毎回、同じ皿ばかりで済みません。
物を増やしたくないので、極力、本当は好きなんですが、
買わないようにしています。





0 件のコメント: