ページ

2010/01/04

年末の奈良 2009 冬



日付はさかのぼりますが、
年末に名古屋経由、奈良に行っていました。
15年振りの奈良です、たぶん。
(名古屋は日帰りなら2年前に、でも正式には高校卒業以来だ)












15年振りの東大寺は、圧倒的なエネルギーを放っているのを感じ、
その荘厳さに敬意を表したくなりました。
(その名も大華厳寺でございます)

国家の威信をかけて建造された寺ですもん、
何百年経とうとも、その護国という役割に変わりはないのだと、
改めて思いました。

昔からここは、何度来てもその大きさに驚いていて、
今回もまた、ぜんぜん慣れる事なく、相変わらず、
こんなにでかかったのか〜と驚いてしまいました。

時間がなかったので、ここだけ。

興福寺の阿修羅像も見たかったし、
春日大社も、唐招提寺も行きたかったけれど、
でもやっぱり、このお寺に参拝出来て良かったです。


昔はうっとうしい目でみていた鹿君も、
今回は可愛らしいという目で見れて、ああ、
自分も少しは変わったんだなと、思いました。




0 件のコメント: