ページ

2010/01/27

遅くなりました/新年のご挨拶は高尾山





あまりに前の事になってしまったのですが、7日に、お友達のお誕生日のお祓いもかねて、今年初めての高尾山に上りました。

いつもの曇天とは打って変わり、この日は晴れて、絶好の行楽日和。


相模原のあたりは、水蒸気で、もやがかかっていました。



霜柱が綺麗に立っていました。



いつもの高尾山と違って、偉いにぎわい。

家族連れやら、会社社員一同等、日頃見慣れぬ方々を見ると、
まだまだお正月松の内である事を感じさせます。

そしてお護摩の時間は、いつもの1時間半置きではなく、
ほぼ、1時間おき。それを知らずに行ったので、
写真を撮る時間が沢山ありました。







奥の院への階段。

前のお護摩が終わり、お坊さんたちが中から出ていらっしゃいました。

その後、私たちもお護摩に参拝させて頂き、
大勢の方達と共に、新年のお祓いをして頂きました。


漸く写真が撮れた、毎回お友達が作ってきてくれる、
うまうまスコーンをたべて。


精進まん


動物性のものを使わない中華まん。
いつもは時間が早すぎて買えなかった。
「なんか仏教の臭いがする」と笑ってしまったが、
多分五香粉が強かったのだ。

高尾山は全体的に、精進の食べ物を置いているのに気がついた。


境内の中を散策していたら、次のお護摩のために、
お坊さん方が、法螺の音と共に出ていらっしゃいました。








街道沿いの、有喜堂本店

いい味わいのお店ですね。



0 件のコメント: