ページ

2010/01/27

マクロビカフェ/in the room


2010年2月末で閉店しました。



寒空のとある夜、新宿紀伊国屋へ行ったら、お腹が空いてきた。
ふと思い出し、マルイに確かマクロビのお店があったはず。
久しぶりのマルイは、私にとっては凄く変わっていて、
お店がどこにあるのか分からず探しまわり、
ようやく見つけた。

しかし、そこは in the room。マクロビカフェ。
2月末には閉店とかで、セールを行っている。

広々とした店内。広いテーブルは隣との間隔が余裕で、
イスの座り心地も抜群。

さすが in the room 。

メニューを見て、セットを注文。
切り干し大根の乗った玄米のお寿司に、キッシュに、粟か稗のおかずが。





綺麗なプレートだ。しかし、食べてみて分かったのだけれど、
番茶とお味噌汁以外は温かくない。

調理をすると、同じ階にあるインテリアに臭いがつくからなんだろうか?
冬に温かくないご飯はあまり食べたいと思わないから、
やはり人気(ひとけ)がないのは、分かる気がした。






お食事は少し塩が足りなかった。
食べ始め、噛み締めているうちに段々味わい深くなってきた。
玄米は元々、ごま塩をふって食べるというのが始まりの頃の、
原則でなかっただろうか。

私はよく知らないけれど、
おそらく陰陽のバランスが考えられているんだと思う。
(塩のもつ陽のエネルギーを活用し 細胞を引き締めるためだそうです)


お店の人に聞いてみたら、やはりin the room閉店後は、
こちらのお店も閉店。

でも清潔でおしゃれな店内。お茶をするだけなら、
広いテーブルもイスも心地が良いので、使えるお店。
2月末までに新宿に行く事になったら、また寄るかもしれない。




0 件のコメント: