ページ

2011/03/22

地震の後のお話。



地震のあった後、土曜、日曜日は、家に籠っていました。
出歩いてもきっと、エネルギーの消費をするだけで、
ろくな事がないと判断したのです。
でも、その間に買いだめが始まっているとは。。。

お米があと700gくらい。
食パンはあと3枚。

月曜日にスーパーの棚を見て、これはしばらく、パスタだな〜って思いました。
家に唯一沢山あったのが、パスタだったのです。
(お店にも、パスタだけは残っていました)
これに加え、まだ完売していなかったお餅を買いました。

お米は増やせば良いのだからと、
こんな風に、雑穀米と豆を入れて焚きました。





私が使っているのは、富沢商店の十穀米。
もち米が入っているので、もちもちします。
それに今回は、ひきわりのチャナダルです。

少し塩を入れて炊くと、美味しいです。


でも、渋谷に出ると、お店でおにぎりは普通に売っています。
特に、値上げする事もなく、今まで通り。
な〜〜んだ。
いざとなれば、おにぎり買えば良いんだ。

今はどうなんだろ、スーパーに行ってないのだけど、
落ち着いてきたのでしょうね。

震災の地域へ物資を送るというボランティアに協力するため、
薬局に行きました。
都心では売っていないという、赤ちゃん向けのおむつは、
カインズホームや近所の薬局に結構ありました。

水はどこにもなし。

そんなものを鞄に積め、都心へと運びました。
買いだめしてるのは私ですって感じです。

でも、その荷物はまとめられ、土曜日の早朝、被災地へと運ばれました。
どなたのお手元に、届いたのかは、神のみぞ知る。
少しはお役に立ったら良いのだけど。





0 件のコメント: