ページ

2011/10/17

八王子/市民による第九の演奏会




日曜日に、八王子のオリンパスホールで、
合唱をしている友だちの演奏会がありました。

演目は、一部が日本の唱歌、
二部がブラームスと、ベートーベンの第九です。

ものすごい数の来場者なのは、
皆さん、お友だちを呼んでいるからなのでしょう。

座る席がな〜い(汗)。

しかし、一部が始まった時点で、
サイドのボックスシートが空いてるのを発見。
休憩時間にそちらへ移動して、ゆったりシートに身を沈めました。

本当は音を楽しむには正面の、前から何列目が良いとか、
専門的に言えば、そういうのがあるそうですが、
私の場合、滅多に座れないボックスに、テンションが上がりました。


写真なんて写しちゃって(ハハ・・・)。
(禁止されてなかったと思います。でもほんのちょっとだけです)

オリンパスホールは予想以上に、素敵なホールでした。





国立市民オケは、想像したよりもずっと素晴らしい演奏で、
びっくりしました。

日本中どこに行っても、どこの分野に置いても、
どんなレベルにおいても、そこで努力をされている方がいて、
その勤勉さに、日本人って素晴らしいなって改めて思いました。

でも、本当に善かったですよ。

アンサンブルJ合唱団も、全体のバランスが取れていて、
そつなくこなしていました。

あとソリストも美しい歌声でした。
私は専門的な事は分かりませんけど。


何よりも、プロの演奏会ではないので、
皆が彼らを温かく応援している感じが伝わって来て、
その雰囲気が会場を満たしていました。




早々、もみじ市は、天候が悪くて一日目が中止。
2日目はこちらに来たので、今年はご縁がありませんでした。


2 件のコメント:

Mr.Morihayashiki さんのコメント...

東京に住んでいたとき、コンサートには時々行きましたが、奈良へはメジャーな交響楽団は来ませんね(≧∇≦) 
しかし、奈良市響や、橿原市響、奈良女子大響などアマチュアですが侮れません。巧いです。それぞれ定期演奏会は年1回ですが会員になっています。何しろ入場料が500円というのがいいですね\(^◯^)/
しかし、会場がイマイチでして(≧∇≦) 

mimiromi さんのコメント...

Mr.Morihayashiki さん

やっぱり奈良にも市民オケが。。。
けっこうどこのオケも頑張っているみたいですね。

入場料が500円ならいいですね。
気軽に生演奏が聴けるのは。
地方って東京みたいに人口が多くないので、
ゆったりと、文化を味わえる良さがありますよね。