ページ

2011/08/30

またまた、お道具のお話/ヘンケルのスプーン







もう、8月も終わろうとしているので、
さっさとアップしてしまわないと、な、お話です。

その昔、就職して一年目の私は、
ほぼ平日の毎日の昼食後には、
日本橋のミカドコーヒー店で、モカソフトを食べていました(笑)。

なぜなら、職場の人と一緒にお昼を食べるため。
それがその班の人たちの、前からの習慣だったのです。

だからその味はもう、忘れようだって忘れる訳がありません。

たまに懐かしいと思うこともありますが、
わざわざ日本橋まで出向いて、ということはありませんでした。

この夏、モリタウンのイトーヨーカドーで、モカプリンを見付けました。





『あ、ミカドだ』
食べてみると、忘れもしない、あのモカソフトと同じ味です。
うれしい♡。


小さな容器なので、小さなスプーンで食べいてたのですが、
何かの弾みで、大きい、カレーも食べれるスプーンで食べた所、
だんぜんこっちの方が美味しい。

レストランの食後のデザートのような、味に思えてしまう。
これは、コンビニで買ったプリンでも一緒で、
味がぐっとグレードアップした感じになるから、不思議です。

実は、この小さいアイスクリームスプーンが、
そのものの味を、引き出しきれてないのかもしれないです。
(すくえる量が少ないから)


余談ですが、この二つのスプーンは、
日本橋の木屋で買った、ドイツのメーカーヘンケルの製品です。
ミカドコーヒーのお陰か、いつの間にか、
日本橋の老舗好きになっていたんですよ〜(笑)。



*ミカドのモカソフトは、夏の旧軽井沢名物です。
 その昔、ジョン・レノンとオノヨーコが食べたとか。。。?



付け加えるなら、
ヘンケルのスプーンは、ほんとうにさりげなく、生活の一部となってくれます。
一つずつ購入出来るのもまたよいです。



2 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

早いものでもう9月になってしまいましたね。

日本橋・軽井沢は私にとって縁遠いところで、ミカドコーヒーって初めて知りました。
無類のコーヒー好きなので、今度行ってみたいですね。

それにヘンケルのスプーン。
無類のドイツ工業製品好きの私にとっては単なるデザインだけでない機能美は見てるだけで心躍ってしまいます(^^

mimiromi さんのコメント...

zingo de mopsje さん

この次に書こうとしていた話題に繋がるかも。。。
明日アップしますね〜。

zingo de mopsje さんのお勧め、
ドイツ製品はなんですか?