ページ

2009/12/12

12月第1週の土曜日/高尾山






また性懲りもなく、高尾山に行ってきました。
朝9時半の御護摩に出るために。
10月に来た時と比べて、当たり前だけどやっぱり寒い。


前回はなんだか写真を撮る気にならなかったけど、今回は少しちゃんと撮った。
紅葉が目的ってわけでもなかったけど。もう、終わりかけだったし。





男坂を写してみました。
いつも競争するんですが、女坂の方が有利。
今回は別な全く関係ない大人の動きも見て、
やっぱり、女坂有利の結論を出しました。



真の御努めの始まる時刻は6時。
しかしその時間に間に合うようにするには、自力で登山するしかない。

門の所にある四天王の像。






いいこと書いてあるんだ。(ちがっ)
こういう働きをされている神様なのですね。






御護摩はやっぱり凄く寒かった。
畳特有の、和建築特有の寒さ。
でも、やっぱり、浄められる感じがするのさ。
炎の描く形は、梵語の文字を思い出させる。
梵語は炎の先端を図式化したのかな?










0 件のコメント: