ページ

2009/12/07

レトルトベジカレー 食べ比べ



とてもありがたいことに、
ヴェジタリアンでも大丈夫なレトルトカレーが、
普通にその辺のスーパーマーケットで買えるらしい。

それを知ったある夜、昭島駅前のエスパにて、早速物色。
お、あるある、3種類とも置いてあるので、迷った末、どれも購入。
こうなったら食べ比べ。
1個158円のこれら。
メーカーはセブン系とハウス食品だ。

さて今夜はまずは、ヨーカドー系列ならどこでも買えそうな、


5種類の野菜カレー





見た目と表は違いますね。具が少ない。。。

09.12.19追記
本日改めて食べてみたら、あらま、
具がたっぷり(これの倍くらい)。
レトルトだからこういうことも、あるんですね。


さあて、味見です。
うん、カレーらしいカレーだ。結構美味しいな。
これは好きな味だ。

怪しげな表記は・・・アミノ酸等くらいかな。
(追記/植物油脂)

その辺まで気にする人は食べれないかも。


そして、翌朝の朝食に選んだのがこちらのカレー。
朝にふさわしいトマト味。



野菜ソムリエのカレーレシピ/トマト煮込みの根菜カレー




うん、トマト味。どこまで行ってもトマト味。
少し飽きるなあ、このトマト味。
どうしてだろ。
タマネギをこんがりと炒めていないのか?
深みが感じられない。
スパイスの配合もなんだか変。 
ああ、私インド病かも。
本格的な香辛料の使い方でないと、なんか納得出来ない。

でも、具がしっかりと入っていて、それは合格。
ああ、だからこそもう少し工夫して欲しい。

次回、ヨーカドーのと混ぜたらどうだろ?
具のバランスは良くなるはず。
味は味見してからでないと分からないけど。



さて次はこちら。

野菜ソムリエのカレーレシピ/ひよこ豆のベジキーマカレー




キーマカレーって普通はひき肉でてきているから、
わざわざベジと表示されている。

豆は、枝豆とひよこ豆を使用。


こっちもトマト味と書いてないけど、トマト味だ。


・・・。

ハウ●食品さんにはもう少し、
スパイスの配合を上手になってもらいたい。

ドミグラソースを使えないのだから、
タマネギのこんがり感が足りなければ、スパイスで補うしかないと思う。
だって、こっちもお豆がじつにやわらかくて美味しいのだもん。


表示は、材料として多く使っているものから表示されているから、
トマトペーストが一番多くて、南瓜ペースト、
ブロッコリーペーストの順で、使用されているみたい。

仕方がないから、別にフライパンで2種類のカレー粉を煎って、
混ぜ込んでしまった。

それをベジ友だちに言ったら、
「ほんとインド人だよね。私なんて大好きで、毎夜、2種類を食べているよ」と、
別な意味で驚きな発言。


と言う訳で、人それぞれのお好みで、
評価が分かれるレトルトでした。
私も、カレー粉を入れれば、具が素晴らしいので、
結構利用すると思います。








0 件のコメント: