ページ

2011/06/14

試行錯誤/ロビア豆でカレー






思いつき適当レシピで、
ロビア(ブラックアイビーンズ)のカレーを作りました。


ロビアは水につけなくても、比較的早く煮える豆です。
日本では余りメジャーではないけれど、
国外では、様々な料理に使われているようです。


ロビア豆を煮る。
オリーブオイルを入れて温度を上げる。
ターメリックを入れる。


その間に・・・

タマネギ特大 1/2をカットし、
クミンシード、ビッグシナモンや鷹の爪とともに、炒める。
(スパイスの香りが立ってから、タマネギを入れてくださいね)


油は結構たっぷりが美味しいらしい。(だから太るんだ、インド人)
油でタマネギを揚げている状態。


それから、


トマト缶1/2を入れて、

ターメリック、チャナマサラ、サンバルパウダーなど、
家にあるパウダースパイスミックスを、みんな入れてしまう。
(チャナマサラのない方、ガラムマサラでも、十分行けます)


味の調節は、コリンダーパウダーとクミンパウダーで。
適当でも味はおいしくなる。塩 1/2も加える。

最後に茹であがったロビア豆を入れて、塩を入れて仕上げ。


この写真では映っていませんが、
このあと、生のコリアンダーを刻んで、少し煮ました。
やっぱり生には適いません。
お味が引き立ちました。



しかし、トマト多め(おまけに缶詰)タマネギ多すぎ炒め過ぎ、
で、トマトシチューみたいなカレーだったな〜。


ロビアを茹でているとき、暇だったから、タマネギをよく炒めてしまったけど、
新タマネギだからか? 甘過ぎました。

南インド料理を目指すのなら、
タマネギは、簡単に炒めれば良いみたいです。


とても美味しく、十分に満足だったのだけど、インド風には今一歩、
何かが足りない。。。





追記
豆は、富沢商店で買いました(パンダ豆という名前で扱ってます)。


またまた追記
その後、改善してつくりました。

  • ショウガの摩り下ろしを加える。
  • タマネギは簡単に炒める(量も減らしました)
  • レッドペッパーを加える。

以上の点を変えたら、ものすごくインドっぽくなりました。
市販のサンバルパウダーが入っているので、
ちょっと酸っぱ目で、サンバルに近い味かも知れませんが、
この豆に、その味がとても良く合っていました。








0 件のコメント: