ページ

2010/03/24

プラオより簡単、キチリ






腹減った〜、と雑穀米だけがあったこの日、
フライパンでその辺にあるインド料理の材料を、次々と炒め、
怪しげな物を作った。

後日それをキチリという事を、インド人から教わった。


クミンシード、
マスタードシード
の順に油に浮かせ、マスタードシードがはじけてきたら、

赤唐辛子
乾燥カレーリーフ
ひきわりひよこ豆
ひきわりウーラット豆

を入れて、

最後にミニトマトをつぶしながら入れ、
ターメリックと塩を入れて終わり。

ボールにご飯を入れて、そこにこれらを入れ混ぜ合わす。


あれば、カシューナッツを入れたかったんだけど、なかったのでしょうがない。
トマトを入れると、若干の酸味が加わり、
タマリンドほど酸っぱくはないけど、酸味が食欲を促す。

なんだか我ながら、すごく簡単でおいしい物を作った気がする。



0 件のコメント: