ページ

2009/09/26

適当カレー







カリフラワーを買ってみた。

カリフラワーを食べたくなるのはいつも春なんだけれど、
値段が高いので、一体いつが旬なのかを調べたら、
今頃から11月くらいまでだった。

とりあえず浮かぶのはマサラ(香辛料)味なので、
適当にサブジを作ってみたら美味しい。
こういう偶然から生まれる味の方が、断然生きている。

レシピ通りにするのも美味しいけれど、
偶然の喜びに比べたら、微々たるものだ。



このサブジはタマネギを入れていない。
いや、忘れてしまったんだけど、美味しい。


クミンシードをオリーブオイルで炒めて、良い香りが立ってきたら、
乾燥カレーリーフと今回は、辛くない長唐辛子もついでに。

こちらも香りが立ってきたら、
カリフラワーと適当に刻んだトマトを入れる。
水を足して蓋をして、蒸し煮。

この間に、鍋のふたを開けて、
適当に塩と、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、
それからターメリックを入れる。


ターメリックがカレーの元と一緒と思っている方、ご注意。
ターメリックは色付けするものです。多すぎると不味いです。

カイエンペッパーはあんまり辛くないですが、
雰囲気が出るので入れてみました。


さて、蒸し煮にしたカリフラワーが、程よいやわらかさになったら、
もう一つの鍋で、マスタードシードをオイルでゴマのようにはじけさせ、
最初の鍋に入れる。

塩加減を調整して、食卓へ。


いい加減な割りにはすっごい美味しい。

最近はこのブログほとんどアクセスがありません。
なので、本当に自分のメモ書き、日記みたいな活用にしようと思います。



0 件のコメント: