ページ

2009/05/06

サンバル








なんだか風邪になりそ〜うな予感のこの日、
スパイスをお腹に入れるために、強行に作り出した。


南インド料理の代表的な料理、サンバル。

お昼に提供されるミールス。
アルミのプレートに、ご飯、プーリ、パパドなどとともに、
必ずこのサンバルが付いてくる。

そして朝のマサラドーサやワダ、イドリにも。

あまりの美味しさに、お代わり2杯なんてことも、したことがあった。


「カレーな薬膳」の渡辺玲さんのレシピ通りに作ると、
だいたい本場の味が出せると言う。

今回はサンバルパウダーを市販品にしてみたので、若干、違う感じもする。

でも、ちゃんとタマリンドはペーストでなく、固まりを使った。
梅干しの塩気のないのって感じ。
代用出来ないのかしら。

豆は、トゥールダルを使っている。

味は大体こんな感じ。
ちょっと酸っぱすぎたかも。
タマリンド、今度は少なくしてみよう。





0 件のコメント: