ページ

2009/05/01

とことこ高尾山薬王院








お友だち親子に誘われて、
久しぶりに、高尾山まで行ってきました。

さすがゴールデンウィーク。

電車を降りると沢山の人。
しかし、混雑とまでは行かない。
静寂なお山を想像する人には、騒々しい程度な混雑ぶり。

道行く皆、何か楽しそう。
ワクワク感は伝わって来る。


青葉を見ながらどんどん先に進みます。
なぜなら、お護摩焚きの時間にギリギリだったから。










女坂と男坂。
私は女坂を、友人親子は男坂を昇り、
多分、自分の方が遅れるからと、始めから勝負(←大げさ)を捨てていた私は、だらだらと途中でチョコとか食べていたのに、なぜだか若干早めでした。

108段の階段の方が回り道?
あ、子ども相手だからですね。今頃気づいた。

いや、本当に体力落ちてて、この日リフトに乗ったのですが、
リフトの乗り場までの階段で体力なくて、もう休憩したくらい。←息も切れてた。

しゃれにもなりません。







さて、お護摩焚き。
太鼓がごんごんとなる中、滑り込みで中に入りました。
人が多かったので、脇の方に座ったら、結構良く見えました。

燃え盛る火を見つめ、ホラ貝の音を聴いて、
日常から逸脱してぼ〜っとしてました。

気持が良かったです。


終わって、休憩所でお茶を何杯か頂いて、
売店で、薬王院のお茶という、12種類くらいの薬草の入ったありがたいお茶と、黒豆の駄菓子を購入。


お昼は目の前の、お茶屋さんみたいなところに入りました。
お蕎麦目的なのに、こんな蕎麦団子まで頼んでしまいました。







明らかに食べ過ぎです。
最近、おばちゃんになったのか、買い食いの率高めです(爆笑)。


帰りはとっとと坂を下り、家に帰ってきました。
日に当たったためか、久しぶりの運動?だったためか、
気圧の変化のためか、疲れて肩も凝ってきて、
昼寝を少ししました。

翌日電車、久しぶりに力が抜けて、気持よく寝れました(笑)。










フイルム写真ではないから、こういう写真は普通は撮れない。
多分、オーブだと思う。
人が撮ったのを見たことはあるけど、自分で撮ったのは初めて。
あ、むかし照明写真に出たことあったな。(←これ驚き)

精霊(天狗)の仕業?






0 件のコメント: