ページ

2013/06/24

試しに酵母ジュース(過程)


で、最近凝り出したのは、酵母ジュースもどき。
と言っても、まだ作っている段階です。


そもそも、余った苺を冷蔵庫に放置。→ なんだか甘くなく苦い。 → どれ、捨てるのももったいないから、砂糖をかけてあの、ネットでみたものを試してみるか(苦笑) → あれ、これってなんだか美味しいんだけど・・・ → フレッシュで、身体がものすごく欲しているのを感じる → もっと食べたい。 


(実はこの段階で、気づかなかったのですが、本当は手で一日数回、混ぜ合わせるそうですが、私は、器を揺すっただけ。でも、一週間もしないうちに、シュワシュワと泡が出てきて、発酵してました)







→ もう苺売ってないから、梅で出来るでしょ。 → ネットでレシピがたくさん → えええ、どれにしたらいいの〜?

→ スーパーで梅を見かける → とりあえず買ってみる → 熟れたのとそうでもないのとあるけど → 熟れたのでとりあえず、カットする方法で試してみる → 熟れすぎたのをジャムに → 種に実がついてる → 醤油に浸けとくか。



と、どんどんと、話が先へと進み、現在、


熟れていた実は、カットして、砂糖をかけて、透明な器の中へ。
発酵が進み、ねっとりと、ネクター状に。
(これ以上発酵すると、お酒化する可能性もあるので、とりあえず冷蔵庫へ(私は下戸))

やや熟れていない実は、48時間冷凍し、砂糖とともに、ガラスケースに入れている状態です。

あとで友人にきいたところ、冷凍した方は、
「お酒みたいになる」ということ。(やばい)


発酵が進まないうちに、早々と切り上げようと思っています。


写真はとりあえず、撮ってませんです。

また、後日にでも。


2 件のコメント:

梅* さんのコメント...

酵母ジュースってほんとに酵母を飲むんですね!

いや、なんとも私には未知の世界、未知の手作り飲料で感心するばかりです。

>お酒みたいになる
私だったら「しめしめ・・・」とほくそえんで、わざとそのままにしちゃいそう(笑)

mimiromi さんのコメント...

(笑)。
行けちゃう口なんですね、さすが〜。

で、これは、わざわざ手作りでというよりも・・・
家にいると飲み物を飲んでないといられなくて、

コーヒーか紅茶、緑茶、ほうじ茶、最近はそれと、
柚茶・・・。(チャイは面倒なのでたまに)

で、もう飽きてきてて、別の飲み物飲みたくなって。
その前に、果実からできた、お酢を飲むという選択肢もあるけど、
こちらの方が断然安いので。
ジューサーでジュースも、試してみたいけど、
これも毎回だと、結構の出費なので。。。
ほんと、苦肉の策なつもりですー。