ページ

2013/05/05

藤がきれい!



ちょっと裏の方に母と出かけた。
目指すは、狭山丘陵麓の、野山北公園
車を降り歩き出したら直ぐ、ほのかに爽やかな香りがしてくる。
見上げると高い木の上で、藤の花が満開!










毎年ゴールデンウィイクの頃は、フジの花の季節。

今年は街の中では、早々に咲いてしまっていたけど、
里のお山では今が見頃だったのですね。

これは思いがけず、うれしいな〜。



そのまま歩くとすぐに、田んぼがあるんだけど、
まだ、田植えはしていないので、泥畑の状態。

でも、カエルは鳴いてるし、うぐいすもさえずっているし、
涼やかな風が気持ちのよい、一気に自然の静寂へと引き込まれた。

空気も美味しいな。












犬を連れた散歩をかねていたので、このまま上に上り、お昼を食べて、
くるっと一回りして、疲れないうちに、さっさと帰ってきた わけだけど。。。

凄く良かった。

街中を歩いても良かったんだけど、なんだかバブ(犬)も家族なのに、
こんな気持ちのよい季節、お家の中に置いて行っちゃうのかわいそうだったから。


これで正解。


ちっちゃな、さりげない日常が、なによりの宝だから。

えっと今年は急に思いついたし、混まないうちにということで、
お弁当はなしです。コンビニで買ったおにぎりで。
でも、行ったらもう、駐車場は殆ど満車だったので、それでよかったみたい。



ちっちゃなハイキングが出来るから、けっこう今の環境が気に入っています。



バブは、写真を撮る度に、遅れを取ってしまう私を振り返り、振り返り、
家長としての責任を全うしてくれていました(笑)。
気がついたら彼も、もうわたしよりおじさんでして、母と私の恋人代わり?
いや、うるさ型の旦那という感じです。








2 件のコメント:

梅* さんのコメント...

藤の花って本当にライラック色なんですよね~。
当たり前だと言われそうですが、例えばライムグリーンって実際のライムとはまったく別のグリーンだったりすることを考えると、感心してしまいました。

それにしても東京にもこんな環境があるんですね。
マイナスイオンがたっぷり出ていそう。
バブもきっと楽しんだことでしょう。

mimiromi さんのコメント...

そうだ、ライラック色ですね〜〜(^^)。
ライラックも、フジも、あとマロニエも、
吊る下がって咲く花って、結構好きです。
なんか、動きがあって・・・。

東京は、予想外にいろんなところがあるんですよね。
私が東京の下町をあまり知らないように、
きっと、東の方に住んでいる人たちからしたら、
ここって、ほんと東京?みたいな感じではないかと思います。

あ、でも、もっと奥地にも、東京?ってところ、
まだまだ、たくさんありますけど。

バブは、外歩きが大好きな犬で、
こんなに歩いたにもかかわらず、私の帰る夕方には、
また、外に出る気、満々でした(笑)。