ページ

2013/05/07

筍と、バター醤油(やっぱり焼きそば好き その3)



ゴールデンウィーク中も、せっせと『やきそば』食べてましたー(笑)。



今年は、母が疎開していたところの、幼なじみが呼んでくださったらしく、
実家では、たけのこ祭しちゃえそうなくらい、筍だらけ。
(流石に茹でて、近所のお友だちに配ったらしい)


茹でるのに疲れ果てた母の代わりに、私も少しだけ味付けしたりして。
持ち帰ったものを、ついでに焼きそばにも使ってみました。



穂先は、天ぷらと酢みそで。
(写真はないですけど、大量の、筍の天丼になってしまった)


中程は、煮物(筍ご飯しなかったなー。忘れてた)


下の固いところは、炒め物とやきそば


甘くて柔らかくて、美味しかったです。












筍の下のところで作った炒め物。
若干、ざくざくと、堅めではあったかな。



醤油とバターで味付け。
合いますよ、バター醤油と筍。














筍+バター醤油+豆乳






で、これはごま油。

醤油と豆板醤。シンプルな味付けで美味しかった。





これも確か、醤油とバターで味付け。

3色のピーマン(パプリカ)入れてみたけど、
この味つけだと、緑は苦味が邪魔に・・・

バランス悪いから、入れない方が美味しいのかも?
麺は生協ので、ほぐれてて美味しかった。











もう、バター醤油にも、流石に飽きたので、
しばらくしないと思います。


けど、役に立ってしまった、こんなところで〜。




0 件のコメント: