ページ

2013/02/23

五目でチャーハン




ひじき、大豆、レッドパプリカ、イエローパプリカ,レンコンのチャーハン




私がこういうおかずを作るのは珍しいけど、
凄く美味しかったのでメモ。

上のチャーハンとほぼ同じ材料で。
+人参が入ってる。

五目煮にパプリカって結構いける。
(↑ これが言いたかっただけw)









画像的に位暗いのですが、玄米ご飯のチャーハン。



玄米は身体の中のミネラル分を流すという話もあり、
最近、恐る恐る食べ始めました。

発芽玄米なら、それの原因となるフィチンが少なくなるということで、
炊飯器のGABAという設定を使って。

約6時間くらいかけて、炊きあがります。

でも、この記事を読むと、
気にする必要もないみたいです。

よかった〜。

でも、柔らかい方が美味しいから、この方法で良いかなって思います。


強力なキレート作用で、体内ミネラルを排出する“フィチン酸”ですが、
実は玄米に含まれているのはフィチン酸ではありません。
フィチン酸に金属イオンが結合した“フィチン”の形で、玄米の胚芽や表皮に含まれているのです。





4 件のコメント:

梅* さんのコメント...

mimiromiさん、こんばんは!

最近は携帯電話からお邪魔して読むことが多いのですが、どうもコメントがうまく残せなくて^^;
この記事にも2回トライしたのですが、失敗だったみたいです(>_<)
ええーい、3度目の正直だ!(笑)

木のスプーンがすごくかわいいということと、チャーハンがすごく美味しそうということと、玄米に関しての情報ありがとうございますってことが言いたかったのでした。
玄米大好きです。発芽玄米はもっと好き。
mimiromiさんのおかげで、そういえば長いこと玄米食べてなかったということを思い出しましたよ。
早速入手ルートを確保しました!

mimiromi さんのコメント...


梅さん、すみません!
せっかくコメントを頂いたのに、気づかなくて。


玄米、いいですよね〜?
私もあれからずっと続いていて、栄養のもと、元気の元になっています。

なんかあの風味のある味が、癖になるというのか、食べたくなるんですよね。

で、張り切りすぎて、ここのところ温かくなったのもあって、
今年の初泳ぎしてきちゃいました(笑)。

入手ルートは私もいろいろ、迷ったのですが、
2度目は、今まで買っていたスーパーではなく、地元のお米屋さんで、買ってみました。
お店屋さんとお話ししたりして、より、温かみのある生活になったのが嬉しく、
ちょっと、ここに書いてみました。

梅* さんのコメント...

元気の元になる感じ、わかります!
あとそうなんですよね。滋養たっぷりの味わいがくせになりますよね。

お米屋さんから買うなんて、mimiromiさん粋だわ。よかったですね、よいところがみつかって。
個人商店で買うのってお買い物自体が楽しく感じられて好きです。

それにしても、初泳ぎ~?!
プールですよね、もちろん^^;?

mimiromi さんのコメント...


梅さん、そうなんです〜、と玄米食べながら、これ書いてます(ぎょーぎわる〜〜)。

思い出したのですが、
友だちで、マクロビの講師めざしている人がいて、
同じ教室に、ドイツ帰りの体調崩した人がいて、
お肉生活に、身体がぼろぼろになっちゃって、マクロビで治ったそうです。

人によって、摂取量や体質が違うから、何とも言えないですけれど、
日本人には、こういうのは合っているんだなと思いました。


あと、初泳ぎはプールです (^ ^*)。