ページ

2012/09/11

黒胡椒1(ラー油など)



ココ数年、従来から食べ慣れているおかずに、調味料を足して、
ちょっとだけ違う味にして食べる、という方法が、流行っている気がします。

私が気がついたのは、柚胡椒からですけど。

(その前に、冷や奴を塩とオリーブ油で食べるとかいうのもありましたね。
 これ結構好きです。ごま油でも好き)




柚胡椒
桃屋のラー油(元は、ペンギン食堂の石垣島ラー油 が発端だと思う)。
今は塩麹
(これは新潟に住むマクロビ大好きな友人が、数年前から美味しいよと話していた)

そしてなんだか最近、たまに目にするのが、黒胡椒
おにぎりに入れるとか(検索するとレシピが沢山出てきます)、
こちらのレシピも、仕上げは黒ごまではなく、よく見ると黒胡椒でした。


で私は大体、ブームが去った頃にそれらを試すという人で。
未だ、外では口にするけれど、塩麹、使ったことがないんです。
さすがにそろそろ使おうかな〜。

でも私の面白いところは、ブームが去ってもそれを使い続けているところ。
今は主に、柚胡椒とラー油がお気に入り。





で、はい、

またまた焼きそば麺で、それらを使った、簡単な昼ご飯を作りました(笑)。
(焼きそば麺が一番手軽で安いから)







焼きそばの麺
ゴーヤー
ごま油

醤油
豆乳

ラー油(普通のS&Bの)と
黒胡椒


ゴーヤーを薄切りにして、塩で揉んでサット洗い流す(苦味を出す)。
フライパンにごま油を引いて、ゴーヤーを炒める(このとき引き出し塩ひとつまみ)。
柔らかくなったら、焼きそば麺を入れて、お水少々で、麺を切らないように解す。
麺がほぐれたら、豆乳を入れて汁麺にする。
お味は、醤油と塩で整える。


お皿に盛って、黒胡椒を挽いて、
ラー油をたらして、頂きます!


大人の味。
苦味と渋みと辛みです。
豆乳好きで、なんにでも入れているので、
作るものが、ワンパターン化してますけど。


ゴーヤーは流石にもうそろそろ終わりかな〜。
中を開けると熟れすぎて、種が赤くなっていました。









4 件のコメント:

梅* さんのコメント...

お醤油切らすと不安だから常にストックという知人がいましたが、私にとっては黒胡椒がそうかも。
挽きたての香りとピリッとしたところが好きでほとんど何にでもかけてしまう。

それで、ゴーヤも豆乳も胡麻油も焼きそば麺も大好きなので、この1品、すっごく好みです!

mimiromi さんのコメント...


梅さ〜ん、ありがとう♡。
簡単すぎるメニューだけど、作ってあげたい。

黒胡椒は私も、クリーム系のパスタには欠かせないかも(笑)
他にも意外な使い方、きっとあるんでしょうね〜。
そうだ、冷や奴にはどうでしょう?


bonkley さんのコメント...

なんだか上品なパスタに見えてしまいますね。
ゴーヤはそろそろ終わり。
それもちょっと切ないですね。

mimiromi さんのコメント...

bonkley さん

ありがとうございます。
じつは、ジャンクな食べ物なんですけど〜(笑)。
ゴーヤーの苦味は、なんともいえない大人の味で、癖になりますよね。

夏もそろそろ終わり。秋もまたいいですよね。