ページ

2011/05/24

新しくなってしまった西武立川駅




地元の話題なので、遠方の方には、全く興味の湧かない話題で、
ごめんなさいなのですが、書いちゃいますね。


私の実家の最寄り駅は、西武立川と言って、
先日もこのブログに登場した、えらいのどかな駅なのですが、
驚く事に、駅舎が綺麗になってしました。

だってだって、私ら一家が引っ越してきた30年前には、
電車に乗る時に、改札を通り抜けたら、
下り電車の線路を横切って、ホームの端っこから、
数段上るという駅だったのです。
(私は結構気に入っていた)

それからたいして変わる事もなく、
途中で、流石にそれでは危ないと判断されたのか、
反対側のホームへは、階段を上って行く、
屋根付きの通路が出来たのですが、
却ってそれだと、遅刻しそうな時には面倒という、
おまけがついていました。


そして今年、世間が東日本地震で、てんやわんやしている陰で、
ひっそりと、駅舎は新しくなっていました。

最近ではほとんど使ったことのない、西武線を利用して、
実家に帰ったら、あれまあ。。。






こんな所で写真撮るなって感じですが。

しかし駅のホーム、および周りの風景はこの通り。
安心しました。
(この風景ゆえ、歴代の彼氏および、送ってくれた方々に、
 笑われるという、とほほ、なこともありましたが(苦笑))





ここの野っぱらには、今でもいるのかなあ、
なんと、雉が住んでいて、ケンケン鳴いていたんです。
でも、写真を写していたら、なんだかそれっぽい頭がちらちらと見えたから、
もしかしたらまだ、子孫が住んでいるんじゃないだろうか。。。

駅のホームからは、富士山が見えたりもします。


大切にしたい広場です。



ここを除き、あとはショッピングモールや、
大型スーパーがありすぎる地帯ですから、
もしも、ここを開発しようとする方がいらしたら、
頼みますから、他を当たってくださいね。

横田基地の滑走路の真下の雑木林も、昭島市にばっさりと切られて、
開発されてしまっています。本当にがっくり。




0 件のコメント: