ページ

2011/01/18

関西からお友だちがいらした。2/べじごはん






私が今回作ったのは野菜料理。
(メモ代わりに載せておきます)

遅いお昼は、

コーンポタージュ
(塩、味噌、コリアンダーシード、ブラックペッパー、ベーリーフなどの味付け)
パンネルのサツマイモパンと、天然酵母のパン


初日夜は、

具沢山のお味噌汁
ほうれん草ともやしの胡麻和え
阿佐ヶ谷商店街で買った、手作りのお豆腐。
料理教室森田の、コリンキーのピクルス


2日目(朝食兼昼食)

コーンポタージュ
(塩、味噌、コリアンダーシード、ブラックペッパー、ナツメグ)

カボチャのパスタ
野菜炒め(カレー味)
人参の蒸し焼き(クミンシード)



彼女と知り合うきっかけとなった、陶芸教室時代に、
余った土で、遊びで作ったお皿やら、
茶色のは、当時、陶芸の先生としては、すっご〜く若かった、
べっぴんさんの大西先生が、
余った土で作ったお皿(ただでもらった)。


丁度昨日は震災の日で、私は震災の前の年に東京に戻ってきて、
震災には遭わなかったのだけど、その時の話を聞いたりして。

よく、あれだけぐちゃぐちゃだった街を、
綺麗に復興させたよね、
人間の力って、素晴らしいよね、って
そんな話をしていたのでした。

こんなに長いおつきあいとなるとは、あの時には思わなかった。
縁て不思議だな。
どうぞまた、遊びにきてくださいね。




これは誰に食べてもらっても喜ばれるのです。



0 件のコメント: