ページ

2012/04/28

竹の子ご飯


母からゆでたタケノコをもらったので、
タケノコご飯と煮物を作りました。



一つは出汁で煮物にしました。

一晩置いて、朝、竹の子に味が沁みていたので、
早速に食べてみたら、すっごく美味しかったです。(自画自賛)




大したご飯ではないので、恥ずかしいのですが、
十六穀米を混ぜ込んだご飯と共に。




で、炊き込みご飯の方は、竹の子をお揚げと一緒に焚いて、
一晩寝かせて味をしみ込ませたものをお米に混ぜ込み。
お米の方も、一晩、煮汁を浸水させて焚きました。
ついでに、具の半分は残しておいて、炊きあがってから混ぜ込んでみました。
(この方が味がしっかりして美味しかった)


で、その晩にはタケノコご飯だったのですが・・・、
どう頑張ってもうまく写せなく、あえなく断念。



結局これも、朝食の写真です。
(これも湯気でなんだかへんなんですが)





おつゆは、これまた母が、ご近所で野菜を作っている方から頂いた、
小松菜の菜の花で、柔らかかったので、
そのままお汁に入れてしまいました。

味付けは、出汁とお酒とみりんと塩、醤油少々。
それに、大根おろしです。
おつゆに大根おろしを入れるのは、友だちから習ったのですが、
味わい深くなります。


う〜ん、春の息吹を頂いて満足。


しかし、シンプル。
どうか、下の写真と比べないでくださいね(冷汗)。






6 件のコメント:

bonkley さんのコメント...

タケノコご飯いいですね〜
食べたくなりました。
女房にお願いしようかな。
自分で作れと言われそうだけど。

mimiromi さんのコメント...

いやいや、bonkley さん

『奥さんが作ってくれるから美味しいんだ』

とここは強く押しましょう(笑)。

zingo de mopsje さんのコメント...

春の味覚ですね!採れたての筍が伝わってきそうです!(^-^)

オランダでも筍は手に入りますが、残念ながら缶詰か水煮になっちゃうんです・・・。

mimiromi さんのコメント...

zingo de mopsje さん

ありがとうございます。

でも、苺は、インドに行っててすっかり旬を忘れていて、
4月に入ってから
「そうそう、今、苺が旬だよね〜?」とか、
勘違いなこと考えてました(^ ^ ;)。
あ、今でも食べてますけど。


それにしても、オランダ料理に筍って、
まったくイメージが湧かないですよね?

zingo de mopsje さんのコメント...

長崎にも来ていたオランダですから東南アジア系の食材やレストランも結構ありますよ。

筍もタイのグリーンカレーや、ビーフン炒めなどレストランのメニューにも入ってきますよ。

ただ、味付けはオランダチックで、野暮ったいです・・・(^^;

mimiromi さんのコメント...

今はどこの国でも、普通にアジアン料理は食べられているのですね〜。
確かにグリーンカレーに筍は欠かせない!