ページ

2010/10/14

最近頂いたお菓子







ここのところ立て続けにお菓子を頂いたので、写真を撮ってみました。

インドのお弁当箱に、カレー弁当を詰めて差し上げたところ、
予想外にお返しを頂きました。
中にはナッツとドライフルーツが。。。

うわっ、大好きな組み合わせ。

一度に食べるとお腹を壊すって言われたけど、
ばくばくと食べてしまい、大分減ったところを写真にぱちり。






こちらは、この間行われたお祭りの時に、
沢山のココナッツが割られ、それの処理に困った奥様が、
なんと、生ココナッツを自分で細かくし、ドライにして、
クッキーにしたもの。

レシピはこれを参考にしたそうです。

すごく大変だったみたいです。
生ココナッツの処理が。


でも、それだけのことはあって、ココナッツざくざく、
ものすごくリッチな味わいで、美味しかったです。






そしてこちらは、ペルーからいらした方が、
ペルーのお菓子、と言ってくださったもの。

調べてみたら、Alfajoresといって、ペルーだけでなく、
アルゼンチンとかでも食べられる物みたい。

レシピを口頭で教えてもらったのだけど、
忘れてしまいました。


小麦粉500g
コーンスターチ
砂糖 ・・・???


ということで、ネットで見つけました。
どうやら普通は卵が入るみたいです。

2枚のクッキーの間には、
40分間煮詰めたという、コンデンスミルクが挟み込まれ、
外側にココナッツファインをくっつけています。

これは、濃厚なんですが、
ものすごく美味しいですよ。



ということで、なんだか自分で作った訳ではないのですが、
楽しい、お菓子の時間となりました。




0 件のコメント: