ページ

2009/11/01

久々、高尾山



10月の終わりの土曜日、早起きして、高尾山薬王院へと行ってきました。


最近の高尾山は、空いているということはないようです。
静寂を好む私たちは、一番始めの御護摩に出るため、
ちょっとだけ、頑張りました。
(と言っても、早朝の御護摩を除くと、最初の御護摩が始まるのは9時半です)


狙い通り、人はまばら。
いつにも増して(インドよりも)清々しい気持になり、
来たかいがありました。

その後、ベンチに腰を下ろし、友人の焼いたスコーンを分けてもらい朝食。
うん、素材の味が生きている、おいしい。

そしてその後は、裏にある弁財天様にご挨拶に行きました。







             弁財天様です。




      この奥は低く短いトンネルになっていて、
      お参りが出来るようになっています。
            
 





本当は精進料理を食べようと計画していたのですが、
予約なしでは入れず(ホームページには大丈夫と書いてあったけれど)、
下山して参道のお蕎麦屋さんで、お蕎麦を頂いて帰りました。

家に帰ってもやっと1時。
いや〜、一日長い。

そのまま昼寝を少しして、
確か、もらったメールで、インドにいるはずの知り合いが、
急にインド人と結婚をして、夫と共に帰国していると聞き、
あわてて都心へと向かいました。

なんて、充実した一日。






0 件のコメント: