ページ

2009/04/17

思い出の味。






一昔前の話しです。

会社に入って研修後、
同じ部署の子たち9人で、お茶をしようということになった。
さあて、どこに行こうかとふらふらしていたら、
千疋屋のフルーツパーラーが。
古ぼけた喫茶店のような薄暗い店内に入って、皆で初めましての挨拶をした。

一階では果物を売っていて、席から見下ろせるようになっていた。

その時に食べたのがこの、アメリカンショートケーキ。

スポンジの間にアイスクリームが挟まれて、
牛乳がかけられている。
こんな不思議な食べ物、今までここでしか食べたことがない。

お店は建て直され、近寄り難い雰囲気となってしまったけれど、
味は変わらなかった。

今回は、過去からの脱却の一環として訪れてみた。
それでも懐かしい日本橋。
今回は行かなかったけれど、
ミカドコーヒーモカソフトとか、お昼に毎日食べてた。
その頃は全く知らなかったけど、ジョンレノンが気に入ってたんだね。

書いていたら、また行きたくなってしまった。






あの頃とは全く違う、こんなホテルのようなホールのある建物に入っていて、
店内の天井を見上げるとこんなに美しい。
(写真に写っているお店はまた、別の店)





0 件のコメント: