ページ

2009/04/25

ムングダール








インドに行ったこのあるあなたなら、
ちょっと想像してみて欲しい。

北インドのちょっと冷える冬。
リシケシの奥の山に入って行って、
何にもなさそうな簡素な村で、
ちっちゃな休憩所があって、
そこで温かな、特に凝った訳でもない豆のカレーが、
アルミのトレーにのせて出されたとしたら。
思わずほっとしないだろうか。


急に冷えた今日、そんなカレーを作ってみたくなって、
特に凝りもしないレシピで、ムングダル(緑豆)のカレーを作ってみた。

固いムングをちょっと、ころころといじってしまったのが失敗。
ムングの皮が花開いてしまった。

本当は緑の皮のまんまの、
素っ気ない感じのカレーにしてみたかったんだけど。


作り方はミラメータさんのレシピ本から。

ムングを茹でたところに、香辛料を入れる。
タマネギ炒めなし。

その素っ気なさが気に入った。
意外と美味しい。





0 件のコメント: