ページ

2011/02/11

父の思い出



今日は亡くなった父の誕生日だ。

東京は、朝から雪がちらついている。


寒いし、休日だし、のんびりとしていたら、急に歌が浮かんできた。
なんだか懐かしい歌。


ああ、この歌、父から習った歌だ。
そして他で聴いた事もない歌。




雷さんはお空のチンドン屋
高い雲の、上で
ゴロゴロ、ピカピカ
大きな太鼓を鳴らします。





ちなみに父は、休日に一人で遊びに行ってしまうような、
家族に誠実ではない人。

子供の時に
「お父さん、どこに行ってたの?」

と聞くと

「いいとこ、床屋の縁の下」

とはぐらかすような人だった。



そう言えば私はこの家に、5年前に引っ越してきたのを思い出した。
当時、引っ越すのがいやで、嫌々、
この日なら動けるかも、と、父の誕生日に決めたのだ。





0 件のコメント: