ページ

2010/06/15

山椒の実



2010.6.17 に追記あり。




使っているbloggerのテンプレートのデザインが大幅に変更されて、
今使っているテンプレートの背景色を、
そろそろ変えようかなと思ったら、
それが出来なくなっていた。
どうしようかな、新しいのに変えたら気持ちいいかな?



さて、お料理系、何もしなかった先週に唯一したのは、
こちらでした。

トップ画面のこれは、いったいなんでしょう?
山椒の実です。

立川駅ビルの下の「九州屋」さんに行ったら、売っていて、
すごく安かったので、つい手が伸びてしまいました。

昨年は、カルディコーヒーファームで、
水煮されたのを売っていたので、それを使ったのですが、
母になぜわざわざこの時期に、水煮を買うの?
と言われて旬が今と気がついて。
(大体、わざわざ山椒を買うところから不審がられたけど。
 ベジタリアンだから、ちりめん山椒は食べないため)

でも、これ小枝を自分で取るという作業があるんで、
そう言うのが面倒な方には、絶対にお勧め出来ない実です。





枝を切った実たち。
向こうに見えるのが、カットした小枝たち。
実は、全て双子なんですね。


これらを一旦、茹でて、
そのあとから醤油とお砂糖で煮て、佃煮のようにし、
みそ汁に入れるのが好きなのです。

山椒は、消化を助ける役割があるそうなんですが、
わざわざインドに、
ちょっとの汁ごと味噌を入れたケースに入れて持っていって、
重宝しました。
100均で買ったお椀を携えて(笑)。

結局この日は用事があって、味付けは後日となりました。





何とも言えず美しく、かわいらしい。



追記
こんなレシピを見つけました。
私も「九州屋」でもらったレシピだったのですが、
この手順で作りました。

昆布と煮るというのは、始めて知りました。
試してみようかな〜。

とりあえず、夏場は何でも入れてみると美味しいです。
(煮詰めた汁を、パスタや炒め物とかにいれても抜群に美味しい)



0 件のコメント: